2023年12月11日
12/5(火)、篠ノ井布施高田にある未就園児とその保護者の皆さんの遊びと交流の広場「こども広場このゆびとまれ」にて、防災講座を実施しました。 江崎グリコのスタッフさんから、「災害に備えて、何か準備していますか?」 被災経験のあるスタッフからは、 液体ミルクの紹介もありました。 赤ちゃんを縦抱きにして、小さな紙コップなどに液体ミルクを入れ、 液体ミルクを使ったミルクがゆや、クッキーミルク、アルファ米の試食も! 最後には地域の防災士さんから、「長野市ハザードマップ」や 【問合せ先】
江崎グリコのスタッフの皆さんと、地域の防災士さんが講師となり、参加した10組程度の親子と災害への備えについて学びました。
と質問が出ると・・・
「レトルトの離乳食を多めにストックしています」
「使い捨て哺乳瓶を用意してあります」
といった声が聞かれました。
被災時には赤ちゃん用の備蓄品はすぐには届かないことや、
車や電気が使えなくなることもあるという現状をお伝えいただいた上で、
そういった状況に備えたローリングストックの勧めがありました。
日常的に使っている食材を、消費した分を補充しながら備蓄する。
一食ずつセットにしておくと、日常のおでかけにも使えるとのこと!
災害時、哺乳瓶を洗うことは難しい・・・
赤ちゃんの下唇にあてて少しずつ飲ませてみてください!
実践で学んでいきます!(^^)!
飲み残しのミルクや紙コップの再利用はNGとのことでした。
「甘い~♪」と笑顔で食する子どもたち(#^.^#)
災害時にも美味しく食べられるのが嬉しいですね。
「我が家の避難行動確認シート」の紹介がありました。
長野市南部は河岸侵食エリアが広く、大規模洪水があった時には
避難先の確保も大変なため、公共の避難所だけでなく、親戚の家
やホテルなど安心できる場所への分散避難も視野に入れて想定し
ておくことも大切とのこと。
避難所で困った時には、積極的に声を上げることも大切とのことでした。
長野市緊急時における子ども支援ネットワーク
(事務局/NPO法人ながのこどもの城いきいきプロジェクト)
TEL 026-225-9354
長野市篠ノ井こども広場「このゆびとまれ」
TEL 026-293-8860