2023年8月23日
8月19日、子どものセーフガーディング学習会を開催し、 講師は、公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン所属で、 前半は、セーフガーディングの背景と概要について学んだ後、 5つの想定問題を行動規範の内容と照らし合わせながら、 後半には、不適切行為と通報相談について学び、 長野市緊急時における子ども支援ネットワークでは、 【お申込み・お問い合わせ先】
行政・企業・NPOなどの関係者30名が集まりました。
今年2月に長野市緊急時における子ども支援ネットワークを設立して以降、
初めての学習会ということもあり、新しいメンバーも加わって、
猛暑にも負けないぐらいの熱気に満ちた学習会となりました。
チャイルド・セーフガーディング・スペシャリストの金谷直子さん。
長年、NGO 運営や事業マネージメントに携わり、臨床心理や子どもの心身発達支援を
専門とされており、アフガニスタンなどでの海外事業に従事したのち、
東日本大震災後の福島の子ども支援にも携わられました。
そんな経験を活かし、現在は子どものセーフガーディングの専門家として組織内外での
セーフガーディングの推進に取り組んでおられます。
長野市緊急時における子ども支援ネットワーク独自に作成した行動規範について共有。
クイズ形式のワークを行いながら、行動規範の理解を深めました。
参加者同士意見を出し合いました。
どの問題についても、個人の判断では迷うことが多く、
行動規範の作成+学び合いによる意識共有の必要性を実感させられました。
子どもの居場所での支援活動に潜むリスクについてグループワークを行いました。
活動をともにしていただける方を募集しています!
子どもの安心・安全を守るための活動にぜひともご参加ください。
長野市緊急時における子ども支援ネットワーク事務局
( NPO法人ながのこどもの城いきいきプロジェクト)
TEL・FAX/026-225-9354
E‐mail /n-saigai@na-kodomo.com