長野市復興応援事業に出展しました!

2024年10月9日

10月6日(日)、令和元年東日本台風災害から5年の節目として、
長野市主催の復興応援事業がビックハットで開催されました。
被災地区の関係者の皆様や、当時被災地支援に携わった関係者によるブース出展が行われる中、長野市緊急時における子ども支援ネットワークとして出展しました\(^o^)/

出展ブースでは、子ども向けに「景品付き防災クイズ」と「防災アプリ体験」を
実施しました。
防災クイズでは、地震・水害それぞれに想定される危険時の行動について、
一緒に考えながら対応策を考えました。
参加した子どもたちには、アルファ米や防災クッキーなど景品をプレゼント🎁
日頃から、家族の会話の中で防災について話題にしてください!と呼びかけました。

防災アプリ体験では、地震が起きた時の身の守り方をゲーム感覚で学んでもらいました。
子どもたちは、家・学校・街など様々な想定での被災に備え、熱心に課題に取り組んでいました。

地域の方など、懐かしい顔ぶれの皆様とも再開し、今後の活動への思いを共有させていただきました。

MENU

カテゴリー

緊急時の子ども支援事業

メニュー

サイトマップXML自動生成ツール