防災ワークショップを実施しました📝

2024年8月12日

夏休み中の8月5日(月)、子ども第三の居場所「ながのこどもわくわくカフェ」に集まった小中学生20名を対象に、防災ワークショップを実施しました\(^o^)/

冒頭クイズ形式で、地震・水害それぞれのケースで「災害が発生した時どうしたらよいか」を全員で共有!中学生の積極的な発言に引っ張られ、小学生も意欲的に発言してくれました!

グループワークでは、4つのテーマについてグループごと話し合いました。
▶ 自分が住んでいる場所の地域防災拠点はどこ?
▶ 災害が起きた時、家族が集まる場所は?
▶ 家の中で危険な場所と安全な場所は?
▶ 外で安全に避難するために気をつけることは?(服装・危険な場所 等)

「考えたこともなかった」という子もいましたが、
仲間から出た意見を参考に、自分でも調べながらシートに書き込んでいました。

この日の昼食も防災仕様!
まずは災害時用備蓄セットを確認。

栄養士さんの指導のもと、ビニール袋に具材と味噌、水を入れて鍋で煮る味噌汁の完成!
アルファ米のご飯やフルーツポンチと一緒にいただきました🥄

「袋をかき混ぜないと味が濃い部分が底にたまっちゃう」、「水でも戻せるんだね」と話しながら美味しく食べていました😋

子どもたちからは、
「いろいろなことを学べて良かった」「家族とも話し合ってみたい」
「防災食をつくるのが楽しかった!」「防災食がおいしかった!」
などなど、関心の高さがうかがえました。

MENU

カテゴリー

緊急時の子ども支援事業

メニュー

サイトマップXML自動生成ツール