2024年8月1日
災害時は、普段の子どもたちの暮らしの場である家や学校、地域の居場所など子どもたちを取り巻く環境が一変し、子どもが様々なリスクに晒されるなど、子どもたちの権利が守られにくい状況になります。 長野市では、令和元年東日本台風時に上記を体感したことをきっかけに、行政と民間が一体となって、令和5年2月に長野市緊急時における子ども支援ネットワークを設立。以降、市域の緊急時の子ども支援活動が効果的に行われるために、地域・分野・セクターを超えた関係者同士の連携を促進しながら、長野市緊急時の子ども支援ガイドラインの作成を行いました。 長野市での取り組みをご紹介しながら、緊急時の子ども支援の重要性をお伝えし、長野県内各地での緊急時の子ども支援体制構築と連携を目指して、8月からオンライン研修を行います。 緊急時の子ども支援に関心のある方、行政・社協など緊急時の支援体制づくりに直接的に関わる方など、多くの皆様にご参加いただき、つながりをつくっていけたらと思っています。 ☆ 参加をご希望の方は下記からお申し込みください↓
初回は、8/28(水)14:00~16:00となります。
詳細は下記チラシをご参照ください。
お気軽ご参加ください。
緊急時の子ども支援体制構築プログラム《全5回》初回8/28(水)スタート! (google.com)